geekday’s diary

超絶初心者のエンジニアがいろいろなプログラミング言語に挑戦してみるブログです。

Ruby on Railsにbootstrapを入れてみる

view側をいい感じにできる自信が皆無だったので、bootstrapを導入してtwitter風のいい感じのデザインにしたいと思い入れてみたのでメモ。

 

www.sejuku.net

 

これをみながら取り掛かる。

scssで取り扱いたかったので、

gemファイルに以下を記述。

gem 'bootstrap-sass'

で、bundle install でbootstrapを入れる。

その後、application.scssにて

@import "bootstrap-sprockets";

@import "bootstrap";

を記載。忘れずに例の*=require_trueなどは消しておく。

そして、application.jsに

//= require jquery
//= require bootstrap-sprockets 

を記載。これで一旦サーバを立ち上げてみると・・

謎のsyntaxエラーが起きていた・・・。

File to import not found or unreadable: bootstrap-sprockets. 

 

発生箇所はapplication.scss。どうやら、 bootstrap-sprocketsが見つからずimportできませんというエラーになっている模様。

おかしいな、と思いもう一度 $ bundle installをしてみると・・

なんと入っていない!!

あれ、gemファイルに記載したよな・・と思って見てみると・・gemにもない!

 

よく調べてみると、自分が書いたのはワークスペース直下のgemfileだった。

プロジェクトフォルダ直下にもgemファイルがあり、そこに書き込むことで

ちゃんとinstallでき、エラーは消え、ボタンはbootstrap風に表示が変わった。

 

ただのケアレスミスでした。。