geekday’s diary

超絶初心者のエンジニアがいろいろなプログラミング言語に挑戦してみるブログです。

application.cssのrequire_tree にハマった話

ハマったのでメモ。

development環境でview側をいじろうと思い、

 

<%= stylesheet_link_tag "test", :media => "all" %>

でstylesheets直下に置いた任意のtest.cssを読み込ませた時の話。

色々とがちゃがちゃいじったのだが、結局一旦test.cssは外そうと思い上記のタグを消したら、なぜか変化なしだった。

 

ターミナルをみるとEnviroment:developmentとなっており、

あれ、development環境でもプリコンパイルっているんだっけ?とか思いつつ、

下記のサイトも見ながらrakeコマンドを叩くも、やっぱり変わらず。。

RailsでCSS(スタイルシート)を読み込みたい | Ruby on Railsサービス開発逆引き辞典

 

おかしいな、と思いソースコード表示で確認してみると・・

しっかりtest.cssを読み込んでいる・・!

というか、全てのscss・cssファイルを読み込んでいるではないか!

 

なんで??とぐぐってみると、どうやら以下が原因のようだった。

beautifulajax.dip.jp

 

デフォルトで読み込まれるapplication.cssに、

require_tree = 全scss・cssファイル読み込みしまっせ、というとんでもない処理が書かれているのだ。

しかも一見コメントアウトされてるっぽい風に見えるところがまたなんとも言えない・・。

削除したら、無事指定した分だけのcssが読み込まれるようになりました。

とんだ落とし穴だな・・。