読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

geekday’s diary

超絶初心者のエンジニアがいろいろなプログラミング言語に挑戦してみるブログです。

Ruby on RailsにてGETメソッドで渡されたパラメータを受け取ってみる

前回、Ruby on Railsの開発環境が整ったので、今回は一歩進んでみる。

コントローラー側でパラメータを取得したい時の話。

www.rubylife.jp

 

上記のサイトを参考に、いわゆるGETメソッドをイメージして、簡単なアクションをコントローラー側に書いてみる。

 

$ rails s でローカルサーバを立ち上げて

http://localhost:3000 が起動したことを確認し、

まずはルーティングの設定を行う。

config>routes.rb 内に以下を追記。

get 'users/show/:username' => 'users#show'

こうすることにより、

http://localhost:3000/users/show/パラメータ名(username

の形で値が渡された時に、userコントローラー内のdef show内でパラメータが受け取れるようになる。

この場合、params[:パラメータ名]でコントローラ側は、受け取れるようになるため、

@test = params[:username]

と記載しておけば変数test内に取得したパラメータの値が代入され、中身の確認もできた。

今回はGETでやったけど、POSTもそんなに変わらずできるっぽいので明日以降でテストしてみたいと思う。