geekday’s diary

超絶初心者のエンジニアがいろいろなプログラミング言語に挑戦してみるブログです。

ruby on Railsの開発環境をmacに入れてみた①

備忘録程度のメモ。結構いろいろと詰まった。。

まずは以下のサイトにざっと目を通す。

(※僕のMacOSはEl Capitanだった)

qiita.com

こちらで確認し、

①Homebrew

②rbenv

③bundler(gem)

rails

の4つをインストールしていく。

 

まずは①のHomebrewをインストールするので、

ターミナルを起動し、Homebrew公式サイトにある

/usr/bin/ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install)"

こちらをそのままコピペ。

なんかの拍子にxcodeはDL済みだったのでエラーは出ずすんなりそのまま完了。

brew doctorコマンドを入力すると、

ready to brewと出たので一安心。

 

次に②rbenvのインストール

brew install rbenvコマンドで一気にインストールし、完了。

ここまではサクサク。

 

その後、rbenv install -lをするとインストール可能なrubyのバージョンが一覧で出てくる。

参考文献の多さという観点からちょっと迷ったが、最新版の2.4.0を落とすことにし、

rbenv install 2.4.0コマンドを入力。

そしてその後初めての壁が。

ruby -v でバージョンをみると、2.4.0を入れたのにもかかわらずmacのデフォルトの2.0.0が出てくる。なぜ。。

どうやら、rbenv globalにて、デフォルトで使用するrubyのバージョン設定変更ができていなかった模様。

で、ぐぐると以下のサイトを発見。

qiita.com

つまり、which rubyと入力してみて出てきたところのパスが、

/usr/bin/ruby とデフォルトのところのままの設定でしたね、というお話。

よって、

qiita.com

ここなんかも参考にしつつ、(~/.rbenv/のなかにbinはない。。

export PATH="$HOME/.rbenv/shims:$PATH"

でパスを正しいものに変更。

ターミナル再起動 or sourceコマンドでリロード的なことをやらないと変更が反映されないことに気づくのが遅くなったこともあり苦労しつつ、

ruby -v で2.4.0が! やりましたー。

 

続く。